›August 27, 2004

この酒、うまい

Posted by hideto at 08:43 PM / Category: たわごと / 0 Comments / 0 TrackBack
photo
蔵の元保。飲み屋で適当に選んだ酒だけど、結構うまい。 オススメ。

›August 22, 2004

「あなたは絶対!運がいい」を読んで考えたこと

Posted by hideto at 10:03 AM / Category: 幸せ , 読書メモ / 0 Comments
あなたは絶対!運がいい
浅見 帆帆子

発売日 2001/09
売り上げランキング 720


Amazonで詳しく見る4766206428

この本の主張は明快。著者の主張する「本当の『プラス思考』」さえすれば、だれでも運のいい人になれる(ていうか、叶わない望みはない)というのがこの本の主題である。著者自身が若い女性であり(執筆当時24歳)、10~30代女性向けにわかりやすく読みやすく書かれている。ちょっと装丁が恥ずかしいので野郎が本屋で買うには買いにくいが、男性にもオススメなのでぜひAmazonで買ってください(商売根性)。

それはともかく、
この本のような成功哲学に関する本を読んでいると、どうも品質工学とダブる気がするんだよね。で、「あなたは絶対!運がいい」を題材に品質工学と幸せとの関係を考えてみたい。

まず、浅見さんの主張から。

「本当のプラス思考」とは、「まわりの事柄に関係なく、積極的に、自分の心の中をプラスの意識(プラスのパワー)でいっぱいにする」ということです。(p.24)

ここでのポイントは浅見さんが(偶然にも)的確に「パワー」という言葉を使ったこと。パワー(=力)というのは次元で言うと エネルギー/時間 である。
このエネルギーとは、例えば「品質工学入門」p.21で言われているような、

技術には目的があり、その目的を達成するために、技術に固有する働きがあるはずです。それは基本的にはエネルギーの入出力関係として表せる

といった、品質工学で言う基本機能に相当するのではないか。すなわちプラスのパワーというのは人間本来の基本機能なのではないか。
というのが俺の考えだ。

そう考えると、浅見さんのこの言葉がすんなりと理解できる。

「解決するために考える、うまく解決するだろうかと心配する」実は、これは問題解決からどんどん遠のいているのです。(p.33)

品質工学のフィルターを通して理解しようとすると、田口先生の有名なこの言葉とダブるのではないだろうか。
品質を改善したければ、品質を測るな

ね!?

で、このプラスのパワーのつくり方を浅見さんはいろいろ紹介しているが、一言で言ってしまえば「よいこと」をすればいい、ということである。
俺流に解釈すると、こうなる。
人間は「よいこと」をするために生まれてきた(=基本機能)
因果律が逆だったんだね。「よいこと」をするために生まれてきたんだから、「よいこと」をすればどんどん運が良くなるのは当たり前だよね。

科学的に解釈したくて「人間」という単語を使ったが、浅見さんの本を題材にしているのだから最後はこんな感じに締めくくろう。

あなたは「よいこと」をするために生まれてきたんだよ

›August 15, 2004

俺は買えないけど三連単予想

Posted by hideto at 11:20 AM / Category: 競馬 / 5 Comments

一昨日まで北海道にいたんだけど、帰ってきちゃったので結局買えないんだよね。まぁ、札幌にいるつもりでクイーンSの三連単の予想をば。

このメンバーでこの斤量ならヤマニンシュクルで断然。札幌向きとは思えない脚質だけどコース実績もあるので差しきってくれるだろう。以下、オースミハルカ、ウイングレット、オースミコスモ、チアズメッセージ、エルノヴァまで。
で、ここからが問題。どう買えばいいんだろう?

まず、ヤマニンシュクルとオースミハルカの組合せで、
9-7=3,4,13,1。

ウイングレットを絡めて、
9-4=3,13,1。

他、9-3,13,1のボックス。
ここまでで既に20点!!

以下、押さえに逃げ残り型は、
7-9-3,4,13,1、
4-9-3,13,1、
7-4-3,13。
差し届かず型は、
3-9-4,13,1、
13-9-3,4,1。
あたりを買う。

これで合計35点。100円ずつでいいね。
と、買えもしないのに真剣に予想している自分がかわいくなってきたところで終わりにしたい。

昨日はボロ雑巾のようだった

Posted by hideto at 08:25 AM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack

結局佐野SAからほとんどノンストップで
伊勢崎IC→高崎JCT→藤岡JCT→東部湯の丸IC→大門街道と気合いだけで乗り切った。
その代わり、昨日はほとんどボロ雑巾のようだった。

›August 14, 2004

佐野SA

Posted by hideto at 04:14 AM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
あともう少しで東北道にお別れ。 ここからは50号経由で伊勢崎ICを目指す。

露店がやけに元気

Posted by hideto at 01:36 AM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
photo
国見SA。 こんな時間なのにSA前の店がやけに元気。いいことだぞ。

›August 13, 2004

金成PA

Posted by hideto at 11:42 PM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
photo
三男の授乳のため金成PAで一休み。 それにしても金まんあげって。

前沢まで引っ張ればよかった

Posted by hideto at 10:25 PM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
紫波SAで食事と給油。レストランのまずさに閉口してしまった。 牛肉のおいしい前沢SAにすればよかった。

ガッツ、ガッツ、ビバガッツ

Posted by hideto at 07:52 PM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
photo
……花輪SA。

今から陸路1,000km走行

Posted by hideto at 06:05 PM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
今から車で青森から諏訪まで約1,000km走ります。 いつものことだけど。

›August 11, 2004

山車の追い抜き

Posted by hideto at 03:25 PM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
photo
江差のお祭り最終日。山車の追い抜きを目撃した。 ここでは珍しくないみたいだが、全国的には珍しいのでは?

›August 10, 2004

江差のお祭り

Posted by hideto at 10:41 AM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
photo
江差のお祭りの山車。 嫁とお義父さんが「陣屋町だけは山車が船で、船頭さん役の男の子が化粧して乗っているんだよ」と力説していた。

›August 09, 2004

ゲン担ぎに

Posted by hideto at 05:03 PM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
photo
もう一回鉄道写真を撮ってみた。 なんかネタないかな〜。

ネタなんて、ちゃんと転がっているもの

Posted by hideto at 03:32 PM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
photo
はやてに乗り込んだら、隣に座っていたのはX-GUNの西尾さんだった。

はやて号

Posted by hideto at 02:25 PM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
photo
ネタがない。 困ったときの鉄道写真とばかりに、はやて号の写真を撮ってみる。

だけど先頭車はこまち号なんだな。

この旅はすべて禁煙席

Posted by hideto at 10:30 AM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 0 TrackBack
なので隣に女の子が座る可能性が高い。楽しみだ。

北海道へ

Posted by hideto at 07:56 AM / Category: 旅行記 / 0 Comments / 1 TrackBack

妻子を迎えにふたたび北海道へ旅立ちます。
車中では「あなたは絶対!運がいい」を読んで、幸せに関する新説?を披露する予定です。

じゃ。

›August 08, 2004

俺的Piloweb設定ファイル

Posted by hideto at 05:32 AM / Category: Piloweb / 0 Comments / 1 TrackBack

›August 07, 2004

戦争のつくりかた

Posted by hideto at 04:45 AM / Category: 幸せ , 読書メモ / 0 Comments / 0 TrackBack
戦争のつくりかた
りぼん・ぷろじぇくと

発売日 2004/07/27
売り上げランキング 161

Amazonで詳しく見る4838715439

今、日本や世界に起こっていることにずっと違和感を感じていた。個人よりも組織の論理を優先する風潮がはびこってきているんだ。イラク戦争はもとより、三菱自動車のリコール隠し、アジアカップの度が過ぎるブーイング、白骨温泉の入浴剤混入だってそうだ。
人を愛することを忘れた上で組織を愛する風潮、それこそが平和を壊すいちばんのエネルギーになるんじゃないかな。
ただ俺にはそのことを言い表す言葉が出てこなかった。この本では24~25ページに端的な表現で書かれている。

人のいのちが世の中で一番たいせつだと、今までおそわってきたのは間違いになりました。
一番たいせつなのは、「国」になったのです。

愛国心は間違いではない。ただ人を愛することを忘れさえしなければ。
俺らが平和を享受していきたいのであれば、人を愛することを忘れないでほしい。

この本を読んで、そんなことを考えた。
リボン・プロジェクトで無償で入手可能なので、ぜひ一読をオススメする。

›August 06, 2004

今ここにある平和を続けていくために

Posted by hideto at 08:15 AM / Category: たわごと , 幸せ / 0 Comments / 0 TrackBack

麻雀の話の後なのでピンフと読みそうだけど、へいわ、の話。

今ここにいる自分の嬉しかったことを口に出していきたい。
今自分がここにいることが幸せだということを口に出していきたい。

それが今ここにある平和を続けていくためにいちばん大事なこと。

復讐すること。許さないこと。
それが今ここにある平和を壊す小さな種。

でも復讐が容認される日本がだんだん創られていることが怖い。
今ここにある平和を続けていくために一番大事なことを忘れずに日々生活していきたいし、
俺の言うことに賛同してくれる人は、そうしてほしい。

というわけで一緒に楽しいことしませんか。<ちょっと違

麻雀終了

Posted by hideto at 12:45 AM / Category: たわごと , 幸せ / 0 Comments / 0 TrackBack

楽しかったー。
初心者の女の子相手だったからしばらくの間は指導しながら(俺の牌はオープンで)打ってたりして大変だったけど、むちゃくちゃ楽しかったね。

楽しい面子で打つ麻雀は、ほんとうに楽しいね。

›August 05, 2004

女の子と麻雀中

Posted by hideto at 10:01 PM / Category: たわごと / 0 Comments / 0 TrackBack
photo
会社の女の子と麻雀中。脱がないけどね。

HINAGATA 3Column導入。だけど……

Posted by hideto at 02:27 AM / Category: Movable Type / 0 Comments / 0 TrackBack

予告通りHINAGATA 3Columnを導入したはいいんだけど、floatまわりのIEのバグ対策がどうしてもできない。

結局うちのサイトは崩れたままなのか……。

›August 04, 2004

マイナーチェンジ

Posted by hideto at 03:07 AM / Category: Movable Type / 0 Comments / 0 TrackBack

微妙にサイトをいじってみました。これぞ独身生活のなせる技。

ここで一番のポイントは「幸せ」をメインに打ち出したDescriptionにしたこと。世界平和とエッチなハプニングの他には、子育てと競馬予想を含めておけばだいたい俺を説明できるからね。って書いてて虚しくなるな。他に無いのか俺は。

ちなみに今週いっぱい(=独身期間)にHINAGATAを導入する予定です。今さらだけど。

›August 03, 2004

オススメ本「他の誰かになりたかった」

Posted by hideto at 01:23 AM / Category: 自閉症 , 読書メモ / 0 Comments / 1 TrackBack
他の誰かになりたかった―多重人格から目覚めた自閉の少女の手記
藤家 寛子

発売日 2004/03
売り上げランキング 3,906


Amazonで詳しく見る4907725620

サブタイトルからは解離性人格障害がメインのような印象を受けるが、「アスペルガー症候群」の著者がどのような半生を送ってきたか、またどうやってこの「普通」の世界を理解しようとしているかが書かれてある本である。

アスペルガー症候群にありがちな妙に細かいところにこだわる描写まで含めて、アスペルガー症候群の女の子が自分の言葉で自分を語るというアスペルガー症候群を知る上で貴重な本であり、教育関係者などはぜひ読んでおいてもらいたい良著である。
特に自分の考え方や世界観を、客観的に表や箇条書きにしている第二部は必見。第一部で述べている普通の世界との接点を持つことの難しさ、それをいかにして克服しようとしている(してきた)かが俺らにもわかりやすく書かれている。

……うーん、うまく伝わらない。どーしてもみんなにこの本を読んでもらいたいんだよ。それくらい良い本。
で、彼女らの(たぶん俺らには一生わからない)苦労を「頑張っているね」「大変だったね」といった言葉でねぎらってあげたい。

›August 02, 2004

禁煙中

Posted by hideto at 07:59 AM / Category: たわごと / 0 Comments / 0 TrackBack

ひょんなことから禁煙することにした。今日が2日目。

いちばん最初に親の目を盗んで煙草を喫ったのが9歳の時だからもう24年。それは置いておいたとしても14から2年間のブランクを抜くと17年間煙草を喫っていたことになる。
禁断症状がどうのこうのよりも、煙草を喫わないことで鬱状態が悪化していてちょっと怖い。薬が手放せない。

まあ、こういう状態なので、慰めてあげてください。>特に若い女性

›August 01, 2004

ただいま~っ

Posted by hideto at 02:27 AM / Category: Movable Type , 旅行記 , 読書メモ / 0 Comments / 0 TrackBack

帰ってきました。

今回は1年ぐらい前に買っておいてずっと読んでなかった「坂の途中―おいしいコーヒーのいれ方VII」と、続きが読みたくなってあわてて買った「優しい秘密―おいしいコーヒーのいれ方VIII」を読破したり、HINAGATAのテンプレートを勉強したりと、旅気分よりもつかの間の独身生活を満喫した列車の旅だった。

優しい秘密」でのりつ子ちゃんの壊れっぷりはおいコーっぽくはないけど、村山由佳らしさが出てていいよね。

HINAGATAについては、今後導入予定。今はまだ勉強中なので、しばらくはこのちょっと崩れたレイアウトで我慢してください。