›January 04, 2004

クリティカルチェーン

Category: 読書メモ / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack
クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?
E・ゴールドラット , 三本木 亮

発売日 2003/10/31
売り上げランキング 943


Amazonで詳しく見る4478420459

小説としては駄作だった「チェンジ・ザ・ルール」とはうってかわって面白かった。
そのかわり論点がぼやけてしまっているのが難点。特にタイトルのクリティカルチェーンに関する内容が、最後の方にちょっと出てくるだけ、というのは寂しい。

ざっくりとまとめると、プロジェクトを進めるときにはクリティカルパスと、リソースが制約条件になる「クリティカルチェーン」のみを徹底的に管理してあげれば早く終わるよ、というお話です。
ためにはなったけど、うちの会社ではPERT図なんてほとんど見ないんだよね。俺としては不完全燃焼です。

Comments
Post a comment












Remember personal info?